また今日から始めようよ

 


9月23日、『オセロー』昼公演 観劇

 


 3年ほど前に神山くんから担降りした懐古厨が語る神山くん像ですので、気分を害されそうになったらブラウザバックしてください(土下座)

 


 本当は行くつもりなくてチケットも取ってなくて、申し込みがいつだったかすら知らないレベルで、WESTさんがいつどんなCDをリリースしてどんな雑誌に載ってどんな仕事をしてるかもわからないくらい、わたしはしばらくの間ジャニーズWESTさんから離れていたんだけれど。ほんの好奇心というか、梅芸のコンサート外れて、もうほんとにオタクやめようかなあと思ってて、ただ神山くんのオセローがとても評価されているのを目にして、観劇した友達にも後押しされて、観ようかなって思って、一週間前に観劇をきめたオセロー。

 

 まるで何かが乗り移ったみたいに、取り憑いたみたいに役を自分のものにして行く神山くんの演技が好きで、今回のオセローは本当に、オセローにお仕えする忠実で正直なイアーゴーと、復讐の年に満ちた大悪党イアーゴーがどちらも確実に彼に乗り移っていて、彼の一挙手一投足に目が離せないほど、引き込まれるものだったとおもう。名だたる名俳優の皆様に、全く劣らない演技。まっすぐで熱くてど真面目で、でもだからこそおかしくなってしまったイアーゴーの姿は、ほんと、ほんの少しだけ神山くん自身に重なっても見えた。表情、セリフの言い回し、立ち居振る舞い、考えて、悩んで、努力の末に現れた神山くんのイアーゴーは圧倒的なものがあって、改めてすごい人だと、元からすごい人だと知ってたけど、改めて。

 

 何様なことを言うけど、彼を応援していたあの時、神山くんの才能が、1秒も早く認められてほしいと思っていた。焦って前のめりになりすぎて、落ち込んだ時期もあるくらい。彼が見せるものを信頼してた。数年経った今、神山くんがこんな形で評価されるのをみて、本当に、こんなにうれしいことはないと思った。実力だけで認められる世界ではないけれど、ずっと、この人だけは絶対に花咲かせて欲しいと思っていた。努力に裏付けられた才能と、常に手を抜かない姿勢、貪欲に100%を目指す気持ち。こんなにまっすぐな人のこと、応援できたらきっとすごくすごく幸せなんだろうと思った。

 

 1月から今日まで、自担ってなんだろうなあとぼんやり考えてた。100人いて100通りの答えがあるだろうけど、オセローを見たときに、こんなに誇れる人が自担であったらどんなに幸せかなあと思った。歌もダンスも演技もできて家事もできて温厚で面倒見が良くて。オセローがこんなに評価されて。ジャニーズJr.時代の彼を応援してた頃からずっと願っていた世界が、今あることに少しの嫉妬も覚えつつ、素直に感激した。見つかるとかそういう表現はあんまり好きではないけれど、たとえ代役でもそこに選ばれて、代役を務める以上の成果を残していること、たくさんの人が彼の演技を評価してること。すごい、すごい世界だな。劇場にいたご夫婦やご婦人から、「あの若くて悪い子がジャニーズの…」って言葉を通りすがりに何度もなんども聞いた。ただ、すごいなあとため息つきそうになった。

 

 わたしの気持ちが離れていたこの3年の間に、変わったこともあるんだろうし、変わらないこともあるんだろうし、わたしが知らないことが何百何千もあるんだろうと思うけれど、そんなことはどうでもいいじゃないかと、おもえるようになった自分がいて。2そもそもわたしがWESTから離れたのは、24コンに行けなかったことが完全にわたしの気持ちを離れさせたことで。いつまでも6人の、4人の7WESTを忘れられなかったからで。でも今こうしてみる神山くんは、良くも悪くも、わたしにとってはまっさらな神山くんだとおもった。24コンも、なんの嫉妬もなく、純粋に楽しめるようになった。デビュー前のDVDもハロー東京もめぇもなにわともあれもブック●フに売っちゃったけど、固執なんかしてなくて、過去のことも一旦全部抜きにして、今の神山くんの姿を、応援してみたいともおもった。24コンを終えて、なうぇすととwestivalを駆け抜けてきたWESTさんは、いろんな意味で、ジュニア時代の面影が、見えなくなってきたように思う。当時の歌を歌わないことはもちろん、中間淳太さんが24コンを区切りに〜、とおもっていたことはもちろんで、わたしにはどこか懐かしくも、とても新鮮なものに映るようになった。

 

 周りと同じような熱量ではいられないかもしれないし、わたしは私のペースで、もはや担当という概念すらほとんど捨ててしまっているわけだけれども、もう一度ジャニーズWESTを、神山くんのことを見てみたい。そんな気持ちになった。ありがとうオセロー。素敵な舞台をありがとうオセロー。

 

 

 

 おまけの話をしておくとこうして神山くんのことがまた気になるようになったのは確実に周りの影響でもあった。オタクのオトモダチパワーはすごい。ぼーっとしてると首根っこ掴まれて沼に沈められるゾ。